日米関係

こんばんは。今日は2度目です。


Mr.サンデーを見て思ったことがあります。


安倍総理とトランプ大統領の会談後、日米関係のあり方が議論されています。


先ほど見ていた、Mr.サンデーでは、今後のG20などの会議で世界中が対立する際、日本はアメリカと一緒になることを世界中に示したしまった、との話が出ていました。


果たして、日本はアメリカと主従関係にいていいのか。こうした議論も出てくるのかもしれません。


ただ、僕が思うのは、これまでと同じではないかと言うことです。


つまり、アメリカ様の機嫌を伺う日本政府の対応は、ここ何十年と続いている訳です。


なので、今回の会談で日米関係のあり方が議論されていますが、結局、何も変わらないのなら、そこまで神経質になる必要もないと思います。


常々思うのですが、トランプ大統領に関して、ニュースが多すぎます。それも否定的なものばかり。


もう少し、伝えるべき日本の文化や社会があるのではないかと思います。