2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース女子

こんばんは。先ほど、ネットでニュース女子見ていました。内容は、問題となっている、沖縄取材に関しての検証です。地上波では流れないみたいですが、ネットには残ると思うので、是非見て欲しいです。正直に言って、新聞・テレビといった「旧メディア」は、…

学校と社会

「お前、社会人だったら一発アウトだからな」。こうした学生に向けられた言葉、ネット上でも見られます。例えば、簡単なことで、遅刻としましょう。社会人だったら、遅刻はいけません。そんなこと、学生でも知っています。当たり前です。私の考えなのですが…

教育力

こんばんは。久しぶりに新書を読みました。齋藤孝さんの『教育力』という本です。岩波新書から出ています。まだ読了していませんが、思考の過程を残しておきます。経済フロントラインを見たら、すぐ読み直します。この本はいわゆる、あるべき教師像を齋藤さ…

3月10日

こんばんは。今日という日はとんでもない日にちですね。籠池理事長の辞任、朴大統領弾劾、南スーダンからの自衛隊撤退。こんな日、なかなかないかと思います。まず、今見ていた籠池理事長の記者会見について。まず、籠池理事長が言っている、教育理念につい…

テレビニュース

こんばんは。国有地問題、豊洲移転問題、トランプ大統領。最近のニュース番組で取り扱う事柄です。そろそろ飽きてきました。どの番組も同じニュース、同じような視点、内容。全く面白くありません。選挙での若者の投票率が下がり、社会問題への関心がなくな…