わかりやすさ

おはようございます。


わかりやすい文章で読みやすい。


わかりやすさが、作品の価値の一部となっている気がします。


最近出版される本のほとんどが、わかりやすいものばかり。何だか、嫌な気分になってきました。


この前、ニーチェの本を読みましたが、全く理解出来ませんでした。だけど、面白さも少し感じることができました。


わからない。だから面白い。


今、理解できなかった内容も、将来になれば、わかる日が来るかもしれません。


その時の嬉しさ、読書の楽しみの一部でもあるかと思います。


わかりやすさ。


娯楽としては良いかもしれませんが、わかりやすさをウリにした本を、僕は今後買わないと思います。