フェイクニュース

お久しぶりになります。


スマホから直接打っているので、文章の体裁などはめちゃくちゃです。すみません。


先ほど、NHKクローズアップ現代を見ました。テーマは「フェイクニュース」。昨日と今日、2日連続でこのテーマでした。


池上彰さんを含む、3人の有識者が番組の最後に、我々はどのようにして対応すべきかを提言していました。


番組を見ていて、いじめ問題と少しだけ似てるな、と私は思いました。


つまり、フェイクニュースもいじめも、絶対に無くならない。


いじめ問題において、処罰によって数を減らそうとすることも大切ですが、いじめに耐えられるだけの、もしくは、いじめる者と闘えるだけのメンタル作りも大切なのではないかなと私は考えています。


フェイクニュースも同じように感じました。番組中に、フェイクニュースを無くすための法整備やシステム作りの必要性が、軽く触れられていました。


けれども、フェイクニュースは絶対に無くならない。


だから、池上彰さんも仰っていましたが、どれだけ疑いの目を向けられるか、受け手の育成に力を入れるべきだと思います。


久しぶりの投稿でしたが、自分の思考の整理のため、少しずつ再開していきます。