沖縄差別

こんにちは。今日はお休み。一日中ベッドにいます。

さて、ふと考えたことがあります。

沖縄といえば、基地問題が長年続いています。

基地問題は解決してほしいですが、一つ気になったことがあります。

沖縄県寄りの論調を持つ人や本から、たまにこうした声を聞きます。

沖縄は米軍基地による収入があり、基地依存型の経済が成り立っているとの情報があるが、これは全くの嘘である。事実に基づかない沖縄批判は、差別である。

こうした声です。皆さんはどう思われますか。

僕が思うのは、誰が基地依存型の経済だと言っているのでしょうか、ということです。

誰もそうしたことを言っていないのに、差別だと認識しているような気がするのです。

自分の言葉で言うと、自己創出差別とかですかね。

とりあえず、差別であることを自分で作って、味方をつくるような意味です。

もちろん、差別はダメです。でも差別というのは、結局主観的なものと繋がっているのだと思います。