プロフェッショナル

こんばんは。 

先ほど、NHKプロフェッショナル 仕事の流儀を見ていました。途中からでしたけど、、、

今回の主人公は、名前は忘れましたが、フランス料理のシェフでした。

雑草にも、生きる道はある。

こうした考えが、シェフにあるそうです。

シェフは自身には才能がないと仰っていましたが、その謙虚さに感動しました。

飽くなき向上心。歳を取っていっても忘れないようにしたいです。

雑草で思い出したのが、野球の上原投手でしょうか。雑草魂と彼は言っています。

僕からしてみれば、彼らは全く雑草ではありません。かつては雑草だったのかもしれませんが、今は違うと思います。

彼らが今、雑草だったら、僕は一体どういった存在になるのでしょう。そもそも存在すらしていないのかもしれません。

僕には才能がありません。ですので、まずは雑草になることから目指していきたいです。

ここからは余談。

僕は、自己啓発本が好きになれません。なんとなくです。

プロフェッショナル 仕事の流儀自己啓発的な側面もあるかもしれません。

だけど、僕はこの番組、とても好きです。

本では読まない分、週に一回くらいテレビで自己啓発してもいいはずだ、と自分に言い聞かせています。

自分勝手な人間だなと思います笑

それでは、今回はこれで失礼します。