はじめての

はじめまして。

ブログを作るのが初めてなので、いまいち使い方がわかっていません。

ですが、これからできるだけ毎日何かしら更新していけたらなと思います。

 

今回なぜブログを書こうと思ったか。

それはある一冊の本との出会いがきっかけです。

 

読書を始めたのは約1年半前。

新書やビジネス関係の書籍を中心に読み、小説はほとんど読んでいませんでした。

 

先日本屋さんに立ち寄り、なんとなく本棚を眺めていたら、自分好みの表紙を見つけました。

奥田亜希子さんの『五つ星をつけてよ』という小説です。

 

たまにはこういったものも読んでみようと思い、購入。

家に帰って、すぐ読み始めました。

読み進めていくうちに「なんて面白いんだ」との呟きが止まりません。

 

是非、自分の考えを共有したいと思い、今に至ります。

 

ところで、読書に意味はあるのでしょうか。

私は、読書をしていて良かったと感じたことは「まだ」ありません。

なので、読書=知的なものとは全く思いません。

 

私が本を読むのは、人生をできるだけ豊かにしたいからです。

本の中には人生を良くするようなモデルが登場し、また、自信の生き方について考えさせられる文章が出てくるからです。

 

今回読んだ『五つ星をつけてよ』には、興味深い文章がたくさんあります。ですので、次の記事はその中の1つを取り上げます。書評ブログに近い存在になるかもしれません。

 

このブログ開設にあたり、今後は書籍だけでなく、新聞・ネット記事を含め、思ったことや感じたことを書いていきます。

 

ここのブログは、人生を豊かにするヒントを提供する場所を目指します。

 

それではこれからよろしくお願いします。