読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュース女子

こんばんは。先ほど、ネットでニュース女子見ていました。内容は、問題となっている、沖縄取材に関しての検証です。地上波では流れないみたいですが、ネットには残ると思うので、是非見て欲しいです。正直に言って、新聞・テレビといった「旧メディア」は、…

学校と社会

「お前、社会人だったら一発アウトだからな」。こうした学生に向けられた言葉、ネット上でも見られます。例えば、簡単なことで、遅刻としましょう。社会人だったら、遅刻はいけません。そんなこと、学生でも知っています。当たり前です。私の考えなのですが…

教育力

こんばんは。久しぶりに新書を読みました。齋藤孝さんの『教育力』という本です。岩波新書から出ています。まだ読了していませんが、思考の過程を残しておきます。経済フロントラインを見たら、すぐ読み直します。この本はいわゆる、あるべき教師像を齋藤さ…

3月10日

こんばんは。今日という日はとんでもない日にちですね。籠池理事長の辞任、朴大統領弾劾、南スーダンからの自衛隊撤退。こんな日、なかなかないかと思います。まず、今見ていた籠池理事長の記者会見について。まず、籠池理事長が言っている、教育理念につい…

テレビニュース

こんばんは。国有地問題、豊洲移転問題、トランプ大統領。最近のニュース番組で取り扱う事柄です。そろそろ飽きてきました。どの番組も同じニュース、同じような視点、内容。全く面白くありません。選挙での若者の投票率が下がり、社会問題への関心がなくな…

わかりやすさ

おはようございます。わかりやすい文章で読みやすい。わかりやすさが、作品の価値の一部となっている気がします。最近出版される本のほとんどが、わかりやすいものばかり。何だか、嫌な気分になってきました。この前、ニーチェの本を読みましたが、全く理解…

沖縄差別

こんにちは。今日はお休み。一日中ベッドにいます。 さて、ふと考えたことがあります。沖縄といえば、基地問題が長年続いています。基地問題は解決してほしいですが、一つ気になったことがあります。沖縄県寄りの論調を持つ人や本から、たまにこうした声を聞…

プロフェッショナル

こんばんは。 先ほど、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀を見ていました。途中からでしたけど、、、今回の主人公は、名前は忘れましたが、フランス料理のシェフでした。雑草にも、生きる道はある。こうした考えが、シェフにあるそうです。シェフは自身には…

14歳からの哲学

こんばんは。今回は予告通り、哲学関係の話をしていきます。とはいえ、僕は哲学についての知識が全くありません。興味はありますが、、、この前、近くの本屋さんに行ったら、池田晶子さんの『14歳の君へ どう考え生きるべきか』という本を見つけました。タイ…

この頃の読書

こんばんは。 僕の最近の読書について書いていきます。 基本的に、岩波文庫しか読まなくなりました。なぜか。ニーチェの言葉をかりれば、血で書かれていないからです。と言ってもわからないと思います。僕なりの言葉にすると、著者の魂を感じないからです。…

いじめとパワハラ

いじめとパワハラの違いって何なんでしょうか?学校ではいじめ。会社ではパワハラ。環境の違いくらいしか思い浮かびません。よく大人が言います。「いじめはやめましょう」と。だけど、大人の世界でもいじめはある、と子どもは気づいているかもしれません。…

日米関係

こんばんは。今日は2度目です。Mr.サンデーを見て思ったことがあります。安倍総理とトランプ大統領の会談後、日米関係のあり方が議論されています。先ほど見ていた、Mr.サンデーでは、今後のG20などの会議で世界中が対立する際、日本はアメリカと一緒になる…

NHKスペシャルについて

こんばんは。今、NHKスペシャルの見えない貧困を見てました。それについての感想です。子供と貧困、そして教育の剥奪。僕が一番関心のあるテーマです。今回新たな視点を得られたのは、経験や人とのつながりの剥奪です。非常にためになりました。見ていて、本…

ニュース女子問題について

こんにちは。今回もスマホからの送信になります。むしろ、今後からはスマホからがメインとなりそうです。そのため、文章の体裁はご理解下さい。さて、ニュース女子問題。これについて、思うことを述べていきます。概要は長くなるので、言いません。ネットや…

フェイクニュース

お久しぶりになります。スマホから直接打っているので、文章の体裁などはめちゃくちゃです。すみません。先ほど、NHKのクローズアップ現代を見ました。テーマは「フェイクニュース」。昨日と今日、2日連続でこのテーマでした。池上彰さんを含む、3人の有識者…

朝井リョウ『何者』 感想

奥田亜希子さんの小説について書こうと思ってましたが、気が変わりました。 朝井リョウさんの『何者』。最近は映画にもなったので、かなり注目されています。 私は映画を見ていませんが、書籍は1年ほど前に読んでいました。 今回軽く読み直したので感想を述…

はじめての

はじめまして。 ブログを作るのが初めてなので、いまいち使い方がわかっていません。 ですが、これからできるだけ毎日何かしら更新していけたらなと思います。 今回なぜブログを書こうと思ったか。 それはある一冊の本との出会いがきっかけです。 読書を始め…